FC2ブログ

東日本大震災のコト

ここでは、「東日本大震災のコト」 に関する記事を紹介しています。
☆ようこそ、グラートのブログへ☆

ご予約は~ 023-666-7200
http://grato-hair.com


ヘナって何? ハナヘナって何が違うの?? って方はこちらをご一読ください☆
ハナヘナのヘナのこと

2012年はインドにヘナの旅♪
ハナヘナ の故郷 インドへ~

東北、新潟の理美容室で ハナヘナ導入検討の方はこちらを☆
ハナヘナの臨店講習、卸販売について





当店は絶賛節電営業中 \(^o^)/

こんな時だからこそ!がんばろう日本!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ


今日は葛飾区の浄水場から放射性ヨウ素が検出との報道が。
きっとミネラルウォーターの買い占めが始まってるのかな (ー_ー;)

いろんな情報で右往左往。
不安なら自分で調べて判断しないと。
テレビでやってた事を鵜呑みにしてしまうのも危険ですね。

ここ、山形市にも宮城・福島から多くの方が避難されているようです。
落合のスポセンももう一杯らしいですね。

市内のディーラーさんが、50~70店の美容室にお願いして、
避難所からシャンプー希望する方を美容室に運んでくれるようです。
(うちももちろんその1つ (^_^)

これからも、多くの方が山形を頼って避難してくる。
そこにはもちろん福島原発の近くから来る方達も。
それを知った時、あなたなら?

ちょっと心が痛くなる日記がありましたので転載いたします。

~東京の女性の方の日記から~

昨日、宮城県出身の
ある女性と話をしました。
ご親戚が福島県に在住で
被災されたご実家に
そのご親戚が身を寄せているそうです

その福島県のご親戚が
おっしゃっていた事は
東京にも避難された方々もいる
その東京に避難されてきた方々が

被曝してないの?
触らないで
洋服に放射能がついてるんじゃない?

などと言われたそうです

福島県の方を差別しないでと
東京に住む周りの人にお願いして
優しくしてあげてと
涙ながらにお願いされたそうです

不安なのはわかりますが
何て心ない言葉をなげつけるんでしょうか?
被災し、行き場を失っている人にかける言葉ではないと感じます 。

前回の記事、水を使わないシャンプー持って!

きっかけを作ってくださった東方さんが、
どういった組織がボランティア支援をするのか。という点を
追記してくださってます。以下コピペ

『ボランティアについて』
前回水を使わないシャンプーの日記をかいた東方です。

拡散とかかくとチェーンメールと間違えられるとか、ボランティアの規制に関してご意見を頂きましたので再度お願い致します。

私どもはSPIC(スピック)という組織に属しており、今回提供する水を使わないシャンプーと器具はこの組織が提供します。

出所が明確でないと情報がボケるとのご指摘があり、今回のボランティア支援はこの組織が行います。

私どもも茨城でボランティア活動に入っており、避難所を回ってこのシャンプーを提供しておりますが、いかんせん東北地域での機動力が弱く、多くの方に提供したいのですが、それが上手く行かないのが現状です。

岩手県のように一般ボランティアを規制している地域もありますので、ボランティアに行く時はまず自治体の災害対策本部に打診してから行くようにしております。

善意でいっても行った先でご迷惑をおかけしては本末転倒になってしまいます。

そこで、今回のお願いは個人ではなくグループで動ける方、グループの中心になっていただける方にお願いしたいと思います。

ボランティアで現地入りする場合のノウハウはございますので、ご賛同頂ける方はぜひともお声がけを宜しくお願い致します。

SPIC本部には名久井と言うものが常駐しておりまして、今回のボランティアのとりまとめを行っております。

名久井のメールアドレスを記載しておきます。
nakui@spic.org

因に私、石川のメールアドレスは
hajime@spic.org
です。

ボランティアに参加協力していただける場合は、是非とも細部の打ち合わせをさせて頂き、双方の情報をすりあわせた上で決行したいと思いますので宜しくお願い致します。

皆様のコメント励みになります。
ありがとうございました。


mixiでマイミクになっていただいてる長野の美容師さん東方さん

日記でこんな事を..以下コピペ
『水を使わないシャンプー(拡散希望)』

阪神のときは7日目にボランティア参加しました、そして新潟の時も。

しかし今回は行く手だてもありません。

そこで、被災地でカットボランティアとかする予定の方がいらっしゃいましたらお声がけして下さい。

私たちは水を使わないシャンプーとシャンプー器具があります。
もし行かれる予定があれば、このシャンプーと器具を無料提供致します。

昨日ナックが茨城におもむき、ボランティアして来ました。
今日報告を受けましたが、水の使えない地域は大変なことになっていると思います。
疲れも苛立もピークを迎えていると思います。

そんな人達に、僅かでもお役に立てれば幸いです。

もし、必要な方がいらっしゃいましたら、東方までメッセ下さい。

道具とノウハウはあります。




東日本大震災で被災された皆様、そしてそのご親族の皆様に




お悔やみとお見舞いを申し上げます。



少しでも早い復旧をめざして、共に希望を持ってゆきましょう。







山形にも現在、被災地から避難されてくる方も多いと思われます。




もし



「シャンプーだけでもしたい!」




という方がおられましたら是非当店にお立ち寄りください。



¥500でさせていただきます。

たかがシャンプーですが、



少しでも気持ちに余裕を持って頂ければいいなぁと思います。


これくらいしかできませんが宜しくお願い致します。




ぜひ、お電話を!!


地図はこちらで。





元気ですか〜!!


明日16日からここ山形でも計画停電が行われます。

東北電力計画停電情報(山形県内)
http://yamagata-np.jp/feature/shinsai/teiden_info.html

ここ山形市では16日〜18日の3日間、

午後5時〜午後8時まで停電となります。

よって、当店の営業も午後5時までとさせていただきます。

どうかご理解のほど宜しくお願い致します。

山形は幸い、被害はさほど出ませんでした。
地震後、電気が復旧するまで、まさか太平洋側があんなに
凄惨な状況になってるとは思いませんでした。

山形は物資供給拠点、避難民受け入れの場所になります。
「お互い様」の精神で助け合いましょう!!