髪の毛って?

ここでは、「髪の毛って?」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はちょっと髪の毛のお話を。

日本人の髪の本数は平均10万本と言われています。
欧米人は約15万本。5万本の差って‥、結構な差ですね‥(^ ^;
ただ日本人の髪の毛は欧米人の髪より太くしっかりしています。

髪の伸びる早さは、1日0.34mmで1ヶ月に約1cm。
10万本の髪の毛全体が1日に伸びる長さを合わせると
なんと34mも伸びてることになるんです。

そして人間も動物なので、当然毛が生え変わります。ま、髪の寿命ですね。
これも男女で少し差がありまして、男性は3〜5年、女性は4〜6年と言われて
おります。
なので、ずぅ〜っと髪の毛を切らないでいても床に着くまで長くなることは
まずありません。せいぜいお尻のあたりが限界でしょう。
床に着くくらい伸びたらビックリ人間の仲間入りですね(^o^)

そして白髪
生えてきてほしくないですよねぇ‥
これは髪の毛をつくる細胞にメラニン色素が送られなくなる事が原因なのですが、
いまだはっきりとした白髪になる要因はわかっていないようです。

白髪は黒髪に比べて太くて硬いので、よく頭のてっぺんの辺りでツンツンと顔を
出したりしちゃいますよね?
そのとき、ど〜しても抜きたくなるとは思いますが、そこはなるべく我慢!
抜いてしまうと、毛根が傷ついて髪の毛自体が生えてこなくなる場合があるので、
根元からハサミで切ることをオススメします。

「白髪は抜くと増える」ってのも実際は、抜くことによって一時的に白髪が
見えなくなるのと、白髪が増えつつある年齢であることが重なって、再び生えて
きた時に
「うわっ、また増えたぁ‥。」
となってしまうようです。


今回は、なかなかお店でもお話する機会がない髪の毛の事を書いてみました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gratohair.blog.fc2.com/tb.php/5-37df7481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。