東日本大震災について その3

ここでは、「東日本大震災について その3」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
google消息確認ツール

探してる人がいる方は名前で検索できます。




google person finder

http://t.co/u8lkdb3


現在、およそ 18400 件の記録が登録されています。



NHK安否情報ダイヤル

NHKでは、今回の災害で被害を受けた地域にお住まいの方々の

安否に関する情報をお伝えしています。


ご自身やご家族の現在の居場所や様子などについて、情報をお寄せください。




情報やメッセージは、教育テレビ、ラジオ第1、FM、データ放送でお伝えします。

<受付電話番号>
03-5452-8800
050-3369-9680
番号はお間違えのないようお願いします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


無秩序な救援物資の送付は現場の混乱を招きます。

被災地の力になりたいと思っている方はまず信頼できるルートからの募金活動に参加を。


また献血血液は保存期間がきまっています。

一度献血するとその後定められた期間献血できなくなります。
今すぐに皆が詰めかけるのではなく計画的な参加を心掛けて。

…………………………………………………………

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を多めに炊いて おにぎりを用意するなどしてください。



阪神淡路大震災の経験した方から、皆さんに伝えたいこと。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を


【簡易トイレの作り方】便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じて、ビニール袋を替える!水がなくても大丈夫!





火事などの2次災害に注意!

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。あと生理用ナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイヤル171

電力会社などを装って暴漢・強盗等が発生しています。
一人暮らしの方・お年寄りの皆さんは注意してください!!



できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱します。


あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ 携帯の充電の補助機




英語や中国語、韓国語などを通訳する無料電話サービスを24時間体制で始めた「ブリックス」
電話をすれば間に立って通訳する。
午前9時から午後8時までは3言語に加え、ポルトガル語とスペイン語でも対応する。

通訳サービスの電話番号は050(5814)7230。

被災地が心配で高速を使わずにでも自動車で行くと言う人が周りに居たら絶対に止めてください。
阪神の時にはそれで渋滞が起き救援活動や救援物資の配達に支障が出ました。

救急車も動かなかった状況です。


人の心も変えてしまう、そんな震災。

最後は人災になってしまう、そんな地震。

みんなが力を合わせて復興に協力して欲しい


数少ない動いているインフラを止めないで。
震災を経験して居る身からのお願いです



懐中電灯にコンビニの袋を被せると拡散してすごく周りが明るくなります!不安な夜を過ごされている方々にこの情報を拡散して下さい



どうぞ、みなさま、無事でありますように。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gratohair.blog.fc2.com/tb.php/47-c5bc3aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。